仙台の新名物としてひそかに話題!寒い季節にぜひ食べて欲しい「せり鍋」

山菜のせり
意外な注目グルメ

仙台のご当地グルメには色々なものがありますが、新たな名物のご当地グルメとして密かに話題になってきているのが「せり鍋」です。

寒い冬だからこそ美味しく食べられる話題のせり鍋について、その人気の秘密を紐解いていきましょう。

仙台はせりの名産地

せりは七草の一つ

せり鍋の中心的な食材であるのが、せりという野菜です。漢字では芹と書き、七草粥に使われる春の七草の一つとしても有名です。

せりの根元には甘みがあり、シャキシャキとした食感があります。その独特の風味と食べた時の感触が癖になると、鍋だけではなくおひたし、天ぷらなどにも使われている人気の食材です。

全国各地に流通している食材なので、せり鍋を食べたことがないという人でも、七草粥を食べたことがあるなどで知らずしらずの内にせりを口にしていることがあるはずです。

仙台のせりは全国シェアNo. 1

仙台の新名物として有名になる背景には、せりそのものが宮城県の特産品であることが関係しています。しかも宮城県はせりの出荷量が全国シェアNo. 1ですので、それだけ美味しいせりが豊富にあるのです。

宮城県において特に名取市で生産された「仙台せり」という品種が有名で、その仙台せりが県内のせりの生産総数の8割を占めています。これはせりの栽培に豊富な水源が必要なため、地下水などに恵まれた名取はせりの栽培に適した環境があることが生産量が多い理由です。

しかも宮城県においてせりの栽培は1600年代から行われており、かなり深い歴史があります。ですので歴史的な背景も含めて、仙台のせりは出荷量と品質ともに高いレベルを保っているのです。

せり鍋は他の鍋と違ってここが違う!

せりのシャキシャキ感や風味がたまらない

なぜせり鍋は新しい名物として話題になってきているのか、そこには他の鍋には無い魅力や違いがあることが理由です。その理由の一つであるのが、なんといってもメイン食材であるせりの存在でしょう。

せりはその食感に特徴があります。鍋に入れて加熱をしても、口に入れるとシャキシャキとした食感が残っていますので、とても食べ応えがあります。このたまらない食感にやみつきになってしまうことが、その人気を高めていると考えられます。

それにせり鍋には、せりの根元まで使います。ですので根元部分から出る旨味・甘みも味わうことができるため、その点もせり鍋の美味しさを底上げしていると言えます。

出汁や具材とせりのコンビネーションが美味しい

せり鍋の基準は、単純に鍋にせりを入れるかどうかという点だけです。出汁や具材など、その他の部分については細かな決まりはありません。ですのでお店によって、せり鍋の味は違ってきます。

せり鍋はこれという決まりが無いため、せり鍋を提供しているお店でも鶏ガラ出汁や和風出汁など多様な出汁を使っていたり、そこに入れる具材も各店舗がせりとマッチする選りすぐりのものを入れるなど趣向を凝らしています。

これら多様な出汁や具材とせりのコンビネーションは、色々な味を私たちに与えてくれます。それがマンネリ化せず、常に新鮮な美味しさを感じさせてくれるのでしょう。

全国区になったせり鍋の美味しい食べ方

せりの旬の時期にお店に行こう

せり鍋は今や仙台だけではなく、全国区で知名度のあるグルメになりつつあります。そんなせり鍋は普通に食べるだけでも美味しいですが、さらに美味しい食べ方ができます。

美味しくせり鍋を食べる方法として、それを食べに行く季節を意識しましょう。せりが収穫されるのは秋から冬にかけてです。その間の中でも寒冷期ほど、せりの根元の甘みが増すと言われているため、真冬の時期にお店に行くことで一番美味しいせりが入ったせり鍋を食べることができます。

お店によってはせりの収穫時期以外はせり鍋を提供していないこともありますので、旬が始まる手前や終わる間際であればせり鍋を提供してくれるかお店に確認をしてみてください。

鍋のシメもしっかりと楽しむ

せり鍋を食べ終わったら、第二の楽しみ方として、鍋のシメを作るようにしましょう。

シメについては雑炊を作ったりうどんを入れたりするなど、どのようなものでも相性は良いです。その中でも特にシメとしてお勧めなのは、そばを入れることです。せりの旨味の出た出汁が和風のそばとの相性が良いため、満足のいくシメとして味わうことができます。

せり鍋のせっかくの出汁は、そのまま捨ててしまうのはもったいないです。ぜひシメで、最後の最後までせり鍋を堪能してください。

まとめ

昔から七草の一つとして日本人に親しまれているせりは、現代になって私たちに新しい鍋の美味しさを与えてくれました。

ぜひ冬のせりが美味しい時期に仙台に来て、各専門店が提供している様々なせり鍋を味わってみてはいかがでしょうか。

お酒好きなら日本酒もぜひ! →宮城の日本酒は美味しい!地元民の私がオススメする日本酒3選

お猪口に注がれる日本酒
意外な注目グルメ
宮城の日本酒は美味しい!地元民の私がオススメする日本酒3選

宮城は戦国時代に酒造りの職人が集められたこともあり、その時代から脈々と受け継がれてきた酒造の技術によ …