仙台といえば牛タン!本当に美味しい牛タンが食べられるのはこの2店

牛タン定食
肉系

仙台のご当地グルメといえば、やっぱり牛タンを連想しますよね。それだけ知名度が高いだけあって、仙台には美味しい牛タンが食べられるお店が沢山あります。

そんな仙台の牛タン専門店の中でも、特にここならば本当に美味しい牛タンが食べられるというお店を2店舗ご紹介いたします。

仙臺牛たん貴

安定した肉質と焼く技術へのこだわり

仙台牛タンのお勧めのお店としてまずご紹介したいのが、仙臺牛たん貴というお店です。このお店の特徴は、タンの肉質と焼く技術へのこだわりです。

仙臺牛たん貴では、仕入れをする牛タンを至る所に分散せず、オーストラリアの指定牧場で育てられた物しか使用していません。仕入れ先が一定であるということから、その肉質はいつ行っても変わりがなく安定した美味しさを提供してくれます。

それに加えて、強い火力の炭火でさっと焼いて牛タンの中に旨味を閉じ込める技術も一級品です。素材と焼きの技術によって、かなり美味い牛タンを味わうことができます。

お酒との相性抜群のメニュー達

仙臺牛たん貴のもう一つのお勧めポイントであるのが、お酒にとてもあうメニューが多いという点が挙げられます。

まずスタンダードなメニューである牛タンそのものが、やや強めの塩味がしてお酒のお供としての存在感があります。さらに是非ともお酒と一緒に食べていただきたいのが、「たんの辛み」というメニューです。細く裂いた牛タンを丁度良い塩梅の甘さと辛さで仕上げた一品なので、お酒との相性抜群です。

ランチタイムだけではなく、夜に牛タンと共に美味しくお酒を飲みに行くという目的でも、十分楽しめるお店です。

たんや善治郎

手間暇をかけて作られる美味しさがある

次に紹介したいのが、たんや善治郎というお店です。このお店がなぜ美味しいのかというと、職人が手間暇をかけて牛タンの美味しさを作くっているからです。

その手間暇の一つとして牛タンに味付けをするための塩を職人が手挽きで細くし、粉末状にしている点があります。塩の旨味や風味を引き出して牛タンに丁度合う味にするには、この一手間は欠かせない要素です。

そしてもう一つの手間であるのが、繊細に肉を切っているという点です。牛タンはその肉質に合わせて切り込みを入れることで、美味しさが増します。たんや善治郎では職人がその肉を見定めて的確に切る手間をかけているため、口に入れた時の食感がたまりません

幅広い牛タン料理が食べられるのも魅力

たんや善治郎の牛タンはスタンダードなメニューだけではなく、幅広い牛タンメニューのラインナップがあるという点も大きな魅力です。

牛タン定食はもちろんのこと、牛タンが入ったカレーやうどん、牛タンのわんたんが入ったラーメン、タンシチューなど様々なメニューがあります。ですので焼いた牛タンだけではなく、色んな牛タンの楽しみ方を発見できるお店でもあります。

シンプルに牛タンを味わいたい方はもちろん、バリエーションのある牛タン料理を味わいたい方にもお勧めできるお店です。

→善次郎の牛タン公式サイト

最後に:観光客と地元民では評価が違う

観光客は比較対象の無い評価をしてしまう

牛タン専門店は、観光客と仙台の地元民では評価が違うことがあります。このような評価の違いが現れる原因の一つとして、観光客は比較対象なくお店の評価をしてしまうことが考えられます。

観光客の滞在期間は限られているため、その間に入る牛タン専門店の数も限られてきます。そうなると比較対象が少ないため、入ったお店の牛タンが一番美味しいと錯覚してしまう可能性が高いです。他にも美味しいお店は沢山あるのに、自分が入店した特定のお店だけを評価するので、地元民との評価が違ってきます。

牛タンの美味しいお店の情報について仙台観光をした人から聞く場合は、上記の点について注意をしながら参考にするべきでしょう。

地元民は先入観を持たずに牛タンの味を見る

観光客と地元民の牛タン専門店の評価が違ってくるもう一つの理由としては、地元民は先入観なくしっかりと牛タンの味のみを見てその店舗の評価をする点も挙げられます。

観光客がお店を評価する場合、インターネットや雑誌などで紹介されている有名店に入ることがあるため、「この店は美味しいはず」という先入観が入ってしまいます。その部分で地元民は多く牛タンを食べてきている分、先入観抜きで純粋に味のみでの評価を下すことが可能です。

本当に美味しいお店を探すのであれば、やはり地元民の評価を参考にすることが一番です。

まとめ

牛タンを食べるならば、ここには行っておくべきという二つのお店をご紹介しました。仙台の牛タン専門店はどのお店も一定の美味しさはありますが、ご紹介した二店の牛タンは本物の美味しさだと言えます。

仙台に来たならば、ぜひこの二店舗に足を運んでみてください。

牛タンだけじゃない!仙台牛もご賞味あれ! →和牛好きなら食べるべき!仙台牛の美味しさを語ります

牛肉
肉系
和牛好きなら食べるべき!仙台牛の美味しさを語ります

日本国内には、各地にご当地のブランド和牛が存在しています。そんなブランド和牛において、和牛好きである …