和牛好きなら食べるべき!仙台牛の美味しさを語ります

牛肉
肉系

日本国内には、各地にご当地のブランド和牛が存在しています。そんなブランド和牛において、和牛好きである方でならば必ず食べるべきであるのが仙台牛です。

では、仙台牛は他の和牛と比べてどのよな魅力があるのでしょうか。その美味しさについて、深く語らせていただきます。

高品質を保つための徹底した取り組み

安心して食べられるように多数の検査を受ける

安全な牛肉は、その品質を確かめるために多数の検査を受けます。仙台牛も例外ではなく、かなり多くの検査を受けることが義務付けられています。

まず行われるのが、肉の一部を採取して行う放射能検査です。これによって牛肉が放射能を被曝していないか確認がなされています。

さらに枝肉になる手前の段階で、牛そのものの健康状態や頭部・内臓の異常が無いかの確認や、医薬品の残留検査、BSEに罹患していないかの検査など多種の項目の検査も行われます。これだけの検査を受けることで、その品質が保たれています。

トレーサビリティが確保されている

牛肉はどこから出荷され、どのようにして市場に売りに出されたのかがはっきりしていないと、その安全性は確保できません。その点で仙台牛は、しっかりとしたトレーサビリティが確保されています。

各製品となったお肉に個体識別番号がつけられています。その番号をインターネット上にある個体識別情報検索サービスを用いることで、その牛がどこで生まれてどのようなルートで出荷されたのか、消費者にも見えるシステムができています。

市場に出るお肉には、十分なトレーサビリティが確保されていないものもあります。しかし仙台牛は生産から出荷までが明確に分かるため、その肉の安全性が保たれているのです。

肉質も高く評価されている

仙台牛である基準はかなり厳格

日本各地にあるブランド和牛は、それぞれの地域でブランドに認定するための基準を設けて、それ以上の品質を持つものにブランド名の使用を認めているケースが多くあります。そしてそれは仙台牛も同じです。

ただし仙台牛がその他のブランド和牛と明確に違うと言える基準があります。それが、その肉の等級の部分です。一般的なブランド和牛は肉質の評価である数字の部分が4以上であればブランド名を使うことを許していることが多いですが、仙台牛は肉質が5でなければブランド名を使うことが許されません。

5以外は認めないことは他に例がない厳格な基準であることから、それだけ肉の品質も良いことが伺えます。

和牛の風味と食感という醍醐味を味わえる

仙台牛は等級での高い評価を受けていることはもちろん、実際にそれを口にした人からも美味しいという評価を得ています。

そんな仙台牛の肉の美味しさについて特筆するべき点としては、やはり和牛ならでわの風味と食感の二つの醍醐味が味わえるという点です。等級が高いことから和牛独特の綺麗なサシが入っていること、そしてサシと赤身の部分の食感がマッチして、これ以上無いというほどの感覚が口の中に広がります。

このような点が、和牛好きなら仙台牛を食べるべきだと言われる理由です。

仙台牛を調理した美味しい製品もある

仙台牛のB級グルメ「仙台バーガー」

仙台牛は焼いてシンプルな味付けだけで食べるだけではなく、それを調理してできた料理や製品も美味しいです。

その仙台牛を使った美味しい料理の代表的なものとして、ご当地B級グルメである仙台バーガーがあります。特に有名なのは、日本で最初にできたハンバーガーショップである「ほそや」というお店の仙台牛バーガーです。

ファーストフードのハンバーガーも、仙台牛を使うことによって普段食べるハンバーガーとは比べ物にならないほど美味しい味になっています。

様々な味を楽しめる派生商品

ハンバーガーだけにとどまらず、仙台牛は様々な料理や製品に加工されています。例えばカレーやハム、佃煮などが代表的なものであり、少し変わったものであれば仙台牛を使った煎餅やパイがあります。

これらの料理はご当地仙台に行くことで食べることができるのはもちろん、製品化もされていますのでお取り寄せやお土産として仙台以外の場所でも食べられます。

最初は仙台牛の肉質をシンプルに味わい、そして次の段階でこれら仙台牛を加工した料理を食べると、色々な側面から仙台牛を味わうことができます。

まとめ

仙台牛は厳しい基準をクリアしたブランド和牛であることから、肉の安全性は担保されていることに加えて、その肉質や味は折り紙つきです。そのため和牛を好きであれば仙台牛を好きになることは間違いありません。

それに仙台牛は単体で食べるのも美味しいですし、その他の料理に使っても素材でも輝いてくれるため、和牛が好きという人であれば一度と言わず二度、三度と口にしてみてはいかがでしょうか。

練り物が大丈夫な方はこちらもおすすめ! →やはり外せない笹かまぼこ:評価が分かれる土産物です

牛タン定食
肉系
仙台といえば牛タン!本当に美味しい牛タンが食べられるのはこの2店

仙台のご当地グルメといえば、やっぱり牛タンを連想しますよね。それだけ知名度が高いだけあって、仙台には …